2021/07/09

ラジオ番組「MIZUBASHO蔵カフェRadio」

本日10時より、ラジオ番組「MIZUBASHO蔵カフェRadio」をスタートいたします。

この番組は、MIZUBASHO Artist Seriesを囲みながら「私達が出来るSDGs」をテーマに、蔵カフェで愉快な仲間たちと語りあうよう、気軽なトークでお届けしていきます。持続可能な社会や地球環境を考えるきっかけとなる、国内外の様々な取り組みや視点、ヒト・モノ・コトなどを発信していきます。

-SDGsへの共感の輪を広げる為にー 「尾瀬の水芭蕉プロジェクト」を通じ、弊社は新しい知識創造の機会を作り、多くの方々に日本の原風景を守る大切さを共有して参ります。そして、今後は次世代教育の一環として、子供たちにも自然を守り続ける大切さを学び、体験して欲しいと願っております。毎年、継続的に水芭蕉の苗を植え足していく事で、2030年までに2万株以上の水芭蕉を尾瀬の玄関口である大清水湿原に咲き誇らせることを目標としています。水芭蕉は、種を蒔いてから開花するまで3年もかかり、株植えして根付く確率が1/4程と大変手がかかる植物です。この目標を実現するには、持続的な活動が重要であり、プロジェクトへ参加してくださる仲間を増やし共感の輪を広げていくことが大切になります。

今回のラジオ放送は、様々な分野で社会の持続可能性に挑戦しながら、楽しさも、ワクワクも、未来も作っているゲストをお迎えし、“人“と“地球“のより良い未来を考える選択肢を考えていきます。そして、日常生活の中で環境問題に目を向け、「私たちができるSDGs」を自分ごとに捉える感性磨きを目指し、「今と未来」を繋げるサステナブルな暮らしやアイディアを共有して参ります。

※初回(Vol 1)は、自己紹介をさせて頂きました。次回から、素敵なゲストをスタジオにお迎えしていきます。

ラジオで話すことに慣れるまで、どうかしばらくは気長にお付き合いお願いします。

下記リンクより、時間帯、場所を問わず視聴可能です。

https://jingumae.fm/jf/2453